みなさん、こんにちは♪

昨年度、中小機構大学校 虎ノ門セミナーでお話しした内容を
こちらのブログでもご紹介していきたいと思います。

■タイトル:
テレビ報道35年、1万8000本の動画制作 視聴率トップのノウハウが満載!『社員力でつくるビジネス動画』に、これだけの効果あり!―情報発信が、今、なぜ必要か? 有効なコンテンツとは?― 』

セミナーの目的は、中小企業の皆さんが
動画を作ろうとなったときに、最初につまづくこと、
例えば、
 「動画は効果があるのか?」
 「いったい費用はいくらかかるのか?」
 「社員力でつくって、動画を情報発信するメリットは?」
などの疑問にお応えするものです。

代表の伊東満と、私河野(こうの)聡子が
交互にお話してきました。

多くの参加者にご好評をいただきましたが、
「重要なことをサラリと言う」と
アンケートに書いた方もいらっしゃいます。

そう、私たち日本人の特徴…
むやみに誇示するようなことを、“恥ずかしい”と感じる含羞、
日本文化が得意とする、抑制のきいた表現。
目指すは、無駄をそぎ落としつつも豊穣なる世界…

日本人が古来より善いとしてきた、豊かな精神性を
自分たちの作品作りにも、大切に反映していきたいと考えています。

(え? 見かけと違う? 当人像から、かけ離れてる?? まぁまぁ…)

読み進めるうちに、ぜひ動画を社員力で作ってみよう、
という気持ちになっていただければと思います。

次回から、具体的に書いていきます。